2015/11/26

福知山マラソン2015参加レポート


行ってきました、福知山マラソン!(^^)

天気は雨予報でしたが、何とか曇り~晴れで雨は降らずに済みました(^o^)

この大会の参加も今回で2回目になります。思えば昨年は当時のベストタイム(3時間33分)を出すことができた良い思い出の大会でもあります。今年も昨年と同じく関西からの日帰り参加です。

朝は家を5時半に出発。京都駅から福知山マラソン号という電車に約2時間乗ります。この移動が結構疲れます(^_^;)


福知山駅からは送迎バスへ。福知山は霧がかかっていて、幻想的な雰囲気です(^^)

会場に着いたらさっそく受付を済ませてからトイレの列に並びます。昨年の反省点といえば、トイレに並ぶのが遅くなり、危うく最後方からのスタートになりかかったことです。今回はそのこともあり、早々にトイレの列に並んだのですが、それでもやばかったです(>_<)

「トイレが少ない」とランネットのレビューにもたくさん書かれていますが、小なのに30分以上は並びます。10:15になるとブロックが締め切られて最後方スタートになるとのアナウンスが。トイレで用を足し終えたのが10:14です。残り1分で全力で走って無事に自分のブロックに並びました(^_^;)

いよいよスタートになりました。去年よりも好位置からのスタート、体調もまあまあ良かったので、ベスト更新が頭をよぎります。

スタートはものすごい下りです。これを帰りは上ることになるので恐ろしいです。

それからは田園風景をほとんどフラットなので、あとはいかにペースを守れるかです(^_^)

しかし20キロ地点くらいから股関節に痛みが出て、脚が思うように上がらなくなります。これまではペースをキロ4分30秒台で来ていましたが、キロ5分となり、だんだん遅くなります・・・。

ついにキロ6分となり、ベスト更新は諦めることにしました(~_~;)気持ちを切り替えて大会を楽しむことにします。

エイドはサービス旺盛です。年配の方がチョコやモナカなど次々に渡してくれます(^_^)去年はベストタイムを目指して走っていたので気づきませんでしたが、福知山の人々はあったか~いです(^-^)
100円コロッケ

ゴール後はぜんざいと100円のコロッケを食べて、一休みして帰ることにしました。なんといってもこれから家まで3時間の長旅です(^_^;)

関西からの参加だと日帰りができるので、宿泊はしませんが、移動の体力も残しておく必要があります(^^)そのおかげもあり、この規模の大会では交通費込みで1万円程度(参加費6500円+交通費3500円)なので、かなりのコストパフォーマンスだと思います(^^)

あと、完走Tシャツは昨年はダ○いとの声をよく聞きましたが、今年はなかなかいい感じですね(^^)
参加賞のネックウォーマーと完走Tシャツ

いよいよ今シーズンも後半戦になりました。今のところ満足の結果を残せていませんが、次回の奈良マラソン、次々回の京都マラソンではベスト更新狙います!!(^o^)



↑遠征の予約は楽天トラベル(^^)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...