2016/02/05

京都マラソン2016試走レポート

いよいよ開催が近づいてきた京都マラソン。先週、試走にいってきました!(^^)

高低差図を見る限りでは、なかなかのアップダウンです(^_^;)
『奈良マラソンほどではないけど他のシティマラソンに比べるとアップダウンがきつい!』という噂を聞いていたので、「是非とも試走をしなければ!」ということで、さっそく有言実行しました(^^)

試走をスタートしたのは、阪急嵐山駅の渡月橋を渡ったあたりからです。距離で言うと6~7キロあたりからでしょうか。
おなじみの(?)渡月橋

早速スタート!ということで胸を高鳴らせながらGPSウオッチをオンにしてスタートします(^^)
まずは「嵐山高架橋」を越える必要がありますが、歩行者は通れないため、迂回からのスタートになります(-.-)
このように京都マラソンの試走は大会当日しか走れないところは何カ所かあります。車道を走るわけには行かないので、デコボコした歩道を走り続けます(^_^;)

仁和寺までの高低差は覚悟していましたが、アップだけでなくダウンも意外とありました。本番はここで体力を消耗しないように気をつけたいところです(^_^;)

高低差図を見る限りでは、「目立った坂は15キロくらいまでかな~」と思っていましたが、微妙なアップダウンは最後まで続きます(^_^;)

あとは折り返しが多く同じ所を何度か走るので、気持ちが萎えないようにすることも大事です(^_^;)

折り返しするのは、北山通り、下鴨中通り、丸太町通り、河原町通、今出川通りと5つの通りをUターンして同じ所を走ります。試走中は、応援もエイドも何もないので普通に心が折れそうでした(^_^;)

コースを外れたり、心が折れそうになりながらも、日が暮れてなんとか平安神宮の鳥居にゴール!!
平安神宮の鳥居へんなアングル(^_^;) 
全体を通した試走の感想は、「思ったより厳しいな~」ということでした(^_^;)試走の目的はペース配分を考えることでしたが、抑えるところがかなり多くて、「じゃあどこでペースアップするんだ!?」と自問自答している最中です・・・。(-.-)

↑遠征の予約は楽天トラベル(^^)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...