2015/08/25

トレイルランニングを始めるのにお金は必要?(はじめてのトレイルラン)

私も初めてトレイルランニングを始めるときに最初に気になった話題です。
新しい趣味を始める時、長く続けるかどうかどうかわからないのにいきなり高い道具を買いたくないという気持ちはよくあることだと思います(^^)

トレランイベントに初めて参加しようとした時、何を揃えたらいいのかお店の人など、いろんなところで聞いて、私なりに、揃えたほうがいいものを考えてみました。もちろん最初から全て揃えるに越したことはありませんが、お小遣いが限られていますので(^^)、財布の負担は少なく、なおかつ安全にという視点で選びました。

ランニングを始めたすぐ後にトレイルランを始めた私は、とりあえず練習用のランニングシューズだけは持っていました。泥などで汚れる可能性もあるので、家に帰ったら早めに洗ってくださいね(^^)(私は疲れていても走った日に洗うようにしています。)

私の参加したイベントは、春の京都嵐山の愛宕山へ約10キロでした。気候は暖かく、半袖のランニングウェアとパンツで充分でした。しかし山の天気は変わりやすく、標高が高くなると気温も下がるので、安く済ませたとしても安全面は疎かにできません。使用する頻度が低いから持って行くのをやめようというのは危険です。雨対策は100均のレインコート。防寒対策はランニングで使用するウインドブレーカーで大丈夫でした。

水分補給ですが、山では湧き水があったり、最近では自動販売機もある所も増えましたが、欲しいタイミングであるとは限りません。やっぱり500mlのペットボトル1本は持って行きたいところです(^^)

あとはおなかが空いたときのお菓子もあるとうれしいですね。汗冷えも避けたいのでタオルも必要です。

もし捻挫などでリタイアする場合、エスケープルートから山を下りるのですが、バスや電車が無いことが多いので、タクシーに乗ってもいいようにお金もある程度必要です。(3000円程度でしょうか。)タクシーを呼んだり、非常時には携帯電話も必要です。スマートフォンのランニングアプリを起動する場合は、バッテリーの消費には充分に注意してください(^^)

これらの荷物を入れるためにはリュック(ザック)が必要です。こればかりは私は新しく購入しました(^^)モンベルの「クロスランナーパック15」が8,000円程度で安くてよかったです。街で使うタイプのリュックでは、走るときに揺れが激しくて、いろんなところが痛くなると思います。リュックの容量は10~15リットルくらいがいいと思います。20リットルくらいになると要らない物をたくさん入れてしまい、重くて走れなくなるので、何でもたくさん持って行けばいいというものでもありません(^^)

■必要なもの(春・秋頃)
・ランニングウェア(上下)
・ランニングキャップ(枝などから守るため)
・ランニングシューズ
・レインコート
・ウインドブレーカー
・ペットボトル
・お菓子
・タオル
・携帯電話
・お金3000円程度
・10~15リットルくらいのリュック(ザック)

初めてのことはやっぱりワクワクしますね。2回目以降はやっぱりシューズが欲しくなりますね。私は3回目でモントレイルのバハダを購入しました。オールマイティーで足幅が広い私にぴったりでした(^^)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...